自粛解除

コロナ渦にふりまわされてます。

あっと言う間に時間がすぎ、前回のブログから3ヶ月ちかくがすぎてしまいました。

 

クリニックはその間もかわらずに診察は続けていましたが、やはり病院が怖いとのことで来院数がへるような時期もありましたが、どうにかこうにか持ちこたえ今もクリニック存続できてることに感謝。

 

そしてどうにかやっと自粛があけたと思ったら、自粛の間に皮疹が悪化した方々のなんと多いこと!

家にこもっている間はどうにか薬がなくなっていても持ちこたえていたのに、自粛があけて外出するようになったらとたんに皮疹が悪化したという方がぞくぞくと来院されています。

 

日本には四季があります。

冬と夏で湿度も温度もおおきくかわります。

本来は冬の乾燥から 夏の湿気に変化するときに春があり、そこで気候の変化に徐々に肌が順応していくものですが、今年は春の時期にずっと室内にこもって室内の安定した環境にいたせいで、気候の変化に肌が順応する間がなく、じめじめした暑い外の世界にでていかなくてはいけなくなってしまいました。

となると、肌があれるのは当然です。

「こんなのはじめてです」と顔がかゆい、体がかゆい、じんましんがでたと来院される方がおおくなるのもうなずけます。

市販のくすりで自力で頑張ったけど悪化して〜という人もたくさんいらっしゃってます。

悪化する前にどうにか時間つくって来院していただければと思います。

 

今もかわらず、マスクフェイスシールド、手洗い等感染対策を徹底した上で受診お待ちしております。