あっという間にもうすぐ12月

あれよあれよと日は過ぎてあっという間に今年ものこすところ1ヶ月とちょっと。

ついこの前、「4周年!」なんてよろこんでいたのにそれから2ヶ月もたってしまいました。

 

もうすぐ12月だというのに今年は少し気候が変なようです。

いまだに20度を超す日があったり、急にひえこんだり。

それでも全体としてはかなりあたたかな日が多いように思います。

そのせいか、いまだに虫刺されで来院される方もいます。朝寒くてたくさん洋服着させたら昼にあせもになってしまった赤ちゃんもいます。

例年よりもこの時期の肌あれが多いようにおもうので、重症化する前に是非相談にきてくださいね。

 

ところで、肌荒れがひどいときに私はよく「悪化要因の除去をしてください」と説明します。

悪化要因といっても特別なものではなく、普段の健康な皮ふのときは特段気にもしてないこと、たとえば、肌にふれる衣類の素材、shampooや洗浄剤、市販の外用剤の刺激、汗、乾燥などなどです。

その中に特に赤ちゃんなどの皮ふの薄い方の悪化要因になりやすいものに洗濯洗剤や柔軟剤があります。

 

洗剤は肌への刺激のすくない 石鹸洗剤がおすすめです。

メーカーは今いろいろなところがあります。

合成洗剤よりも少しだけ高価なのが少し残念なところですあg、すこし黄ばみがでることあるものの柔軟剤を使用しなくてもふんわりとした仕上がりになり、なによりも皮ふが薄くて刺激によわくなってる赤ちゃんの湿疹の肌にはやさしいのでおすすめです。

 

しかし、せっかく石鹸洗剤を使用してもほかの家族の洗濯物を合成洗剤で洗い同じ洗濯機であかちゃんのものをあらっても洗濯機が合成洗剤が付着してるのでだめなのです。

肌着だけでも手洗いしてと説明していたのですが、先日雑貨店でこんなものみつけました。

 

ネットでは同じような商品があるのはみてしっていたのですが、実際のものをみたのははじめてです。

コンパクトでかわいい!

肌荒れがひどい方は肌に直接ふれるものだけでもこんな専用の洗濯機で石鹸洗剤をつかってあらったら、皮ふ症状の改善を後押ししてくれるかもしれないですね。

 

では、これから乾燥でますます肌が荒れる季節になります。

困ったことがあったらなんでも相談にきてください!