どこまで美をもとめるか??

最近患者さまからよく聞かれること。

 

「先生のところではシワはのびないの?」「たるみはとれないの?」「このお腹の脂肪どうにかならないかしら?」

 

今までは、きかれても

「それはうちの範疇をこえてるから美容の専門の先生に相談してください」

と、話をうちきってしまっていましたが、、

 

最近、よくそんな声を聞くようになり、ちょっといろいろ考えている今日このごろです。

 

わたしは根っからの皮膚科医なので美容にはあまり興味がなく、それでも現在、美容皮膚科が敷居が高くていけないけれどきれいになりたいの〜とおっしゃる方のためにとトラブルがすくなくてご要望にお答えできるようにと考えた機器を2つばかしおいており、たくさんの方にご利用頂いております。今くらいがわたしの美容診療の上限かとおもっていたのですが、さらなる要求の声がおおくなってきたため、美容につきいろいろとしらべてみたところ、最近はずいぶんと侵襲がすくなく脂肪をへらす機械などもでているようです。

とくに、肥満については、それがもとで生じる皮膚科領域の病気もあることから、肥満の解消が病気の症状の軽減もつながるからとダイエットをおすすめするも、なかなか脂肪をおとすまでにいたらない方も多くみられます。

脂肪分解は、美容だけでなく、皮膚科の治療の助けにもなるかもしれない!

そんな考えもわいてきて、、

 

最近はいろいろと勉強しているところです。

しっかり勉強して、安全で有効性が高く、そしてあまり高価になりすぎないで皆様におやくにたてるものがみつかったら新しく機械の導入もかんがえようかなという気持ちに最近なってます。

 

どこまでも美をおいもとめてーーというわけにはいきませんが、もうちょっとみなさんがきれいになって、おまけに皮膚科の病気もよくなったりしたらいいなあなんて。

 

もし、患者様のご要望がつよければ、さらに現実味をおびるかも??

 

今後どうなるか乞うご期待を!