ある日の夕食

GWが終わり、5月も中旬、太陽が照りつける季節になってきました!

 

皮膚にとっては要注意の季節の到来です。

 

先日とあるワイドショー番組でも「日光皮膚炎」の特集をやっていました。

今年のGWは天気のよい日が多かったため、「5月だからまだ日焼け止めぬってなかった〜」なんて人が急に強い日差しにまけてしまい赤くなったりかゆくなったりしたケースが多かったとの内容でした。

たしかに5月の紫外線は1年中で最も強いと言われています。

每日しっかり日焼け止めを外用するようにしてくださいね。

日焼け止めをぬると余計にかゆくなる、皮膚が乾燥してしまう、、確かにそんなこともあります。

そんな人は是非ご相談ください。

 

写真は我が家のある日の夕食です。

ビールはおいておくとして、、写真はレバーの焼き鳥です。

 

私は無類のレバー好きです!

 

焼き鳥にいっても、焼き肉にいっても、洋食屋にいっても必ず一番にレバーを頼みます。

この日の焼き鳥屋での注文もほぼレバー、あと皮とつくねをちょっと頼んだだけ。

大げさですが、レバーがあれば生きていける!!ってくらい大好きです。

レバーは高栄養、低カロリーの食品の代表格です。

 

以下、私の大好きなレバーが肌に良い!その理由をちょっと書きます。

 

レバーにはレチノールが豊富に含まれています。このレチノールは、角質層に潤い成分のヒアルロン酸を増やす効果があり、更にニコチン酸や鉄分とともに働き、表皮の新陳代謝を活発にして、丈夫にする働きもあるため、しっとりと滑らかで、きめ細やかな肌をつくる効果が期待できます。

また、レチノールや鉄分は、レバーに豊富に含まれているビタミンB2とともに、皮膚の新陳代謝を高めて皮脂の分泌を整える働きをするので、ニキビや肌荒れの予防効果もあります。

更にレバーには、優れた抗酸化作用もあり老化を防ぐとも言われています。

 

こんな皮膚によいこと尽くしのレバーみなさんも是非たべてください!

 

ただ、少しコレステロールが多いので食べ過ぎにはご注意を!!