京都

三連休に大好きな京都に行ってきました。

距離は近くともなかなか贅沢なので、そんなに頻繁には行けませんが、秋の良い季節、どうしても行きなくなり家族でいってきました。

妙心寺で梵燈を楽しみました。

私のiPadのカメラではこんな写真しかとれず、「ロバート秋山」をつい連想してしまうような出来になってしまいましたが、、実際は澄み切った空気のなか日本庭園に揺らめくろうそくの光が本当に幻想的で心が洗われました。

 

 

翌朝は早朝から起きだして、建礼門院が出家されたという長楽寺で朝のお勤めしてきました。

「心を無にして念仏をとなえ邪念をすてなさい」と言われ、家族全員必死になって念仏を唱えました。

どれだけ邪念があるのよと突っ込まれそうですが、それはおいといて、、気持ちも新たに今日から診療に打ち込めそうです!

八坂神社のさらに上にあるとっても静かな長楽寺、ぜひ足を運んでみてください。

飾らない良さが感じられ、とても素敵なお寺です。


もちろん、京都に行ったからには美味しいものを!と食べまくったので、今日からしばらく昼休みはダンベルもって筋トレに励みます。。