ブログ初日

さきほど、ブログを始めたばかりなのにすぐ更新です。

こんなことができるのも、まだ開院したて&雨でまったく混んでいないから。

 

わたしは前職では一人で午前中に100人以上の外来患者様を診るようなとても人気のクリニックで働かせていいただいてました。

その時と比べると今は来院される方の人数は10分の1くらいになってしまいました。

が、、

医者になって15年以上、ただひたすら突き進み、時間に追われて診療をしてきて、一人の方とじっくり話し合って診療をするということが今までできずにいましたが、今は全然違います。

やっとゆっくりと時間をかけてお一人お一人と話をすることができてとても有意義な時間を過ごしています。

皮ふ科で使う薬の数はそんなにおおくありません。どの薬を組み合わせて使うか、何回、どれくらいの量をぬるのか、その違いで治り方も全然ちがいます。

患者様といろいろな話をしながら、なんで悪くなるのか、どうしたら良くなるのか、一緒にヒントをみつけて、私のできることはアドバイスをして、みんな善くなってくれたらいいなと思います。

 

と、とても真面目に今思っていることを書きました。

 

もし、お近くにお越しの際は、どんな些細な事でもいいです。お話しにきてくださればと思います。

 

最後に、

もう今はずいぶんと減ってしまったのですが、開院の時にいろいろな方からたくさんのお花をいただきました。とっても華やかで綺麗だったので、記念に開院時のクリニックの写真ちょこっとだけのせます。